新着情報

2009/12/31今年もお世話になりました。

こんにちは行く年、来る年、松田屋ブログでございます。

早いもので今年もあと1日となりましたね。
ついこの間まで近所の公園には桜が咲いていたような気もしますが。。
そんな年中、頭の中がお花で一杯のジナンでございます。
皆様、今年一年、この松田屋ブログをご覧頂きありがとうございました。

これからも細々と更新していくつもりでございますので
どうぞ来年も変わらぬご愛顧を賜りますようにお願いいたします。

 

今年もお世話になりました。 今年もお世話になりました。

さてさて新春と言いますと、年明け三日より大河ドラマの坂本竜馬が放送開始になりますね。
維新の英雄で、国民的人気を誇る坂本先生が
いよいよ満を持して大河に登場とあって、私たちも今から楽しみにしています。

司馬遼太郎先生の『 竜馬がゆく』  【 四 怒涛篇】 に 
『坂本竜馬は大人になるまで温泉に入ったことがなく、桂小五郎の勧めで山口の湯田温泉で行ったのが最初だった』 
という旨のくだりがあります。

 

今年もお世話になりました。 今年もお世話になりました。

坂本竜馬はお龍夫人を連れだって日本最初といわれる新婚旅行に薩摩へ行ったことで有名ですが
初めて温泉に入ったのはここ湯田温泉だった(可能性が高い)というのです。
もしかすると竜馬の温泉デビューはここ松田屋ホテルだったのかもしれません。
当館の維新の湯は1860年設営ですから、坂本竜馬もここに入浴して汗を流したかも!
果てない妄想は尽きません。


ただいま当館ではラウンジに勝海舟と坂本竜馬の師弟コンビや
竜馬が取り成した薩長同盟の主役たち西郷、木戸、大久保らの軸を展示しております。
皆様もご来館の折にはラウンジにお立ち寄りになり、おくつろぎ下さい。

来年は寅年ということで張子の虎もお待ちしております。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

アーカイブ

2020年(18)
2019年(27)
2018年(28)
2017年(37)
2016年(36)
2015年(44)
2014年(28)
2013年(8)
2012年(12)
2011年(5)
2010年(12)
2009年(16)

お知らせ

ピックアップ情報

特別な日を松田屋ホテルで。
和ダイニングレストラン錦旗
リピーター様限定プランのご案内
歴史に彩られた和の空間 MATSUDAYA HOTEL WEDDING
松田屋ホテルを動画でご紹介
代々受け継ぐおもてなしを 松田屋と維新