新着情報

2022.08.05

新着情報

山口県による帰省客等対象の無料検査について

山口県では、帰省客等が増えるお盆の時期に合わせて、県内の新山口駅・徳山駅・新下関駅の3箇所に無料の検査所が開設されます。

期間は8月5日(金)~8月18日(木)

・新山口駅南口(新幹線口)1階 9:00~19:00
・徳山駅1階みなと口待合室内 9:00~18:00
・新下関駅新幹線口1階コンコース新幹線改札口 9:00~19:00
 東口セブンイレブン横通路

いずれも抗原検査。
事前予約不要・検査費無料です。

検査所で渡される「申込書」を記入し、
身分証明書や検査目的を証する書類を提示し、受検します。

※次の要件をすべて満たす必要があります。
□無症状の方(発熱等の症状がないこと、濃厚接触者ではないこと)
□3回目ワクチン接種未了者
□次の目的のため、検査が必要(感染不安のための検査は対象外)
・ワクチン検査パッケージ制度
・対象者全員検査
・飲食、イベント、旅行・帰省等の活動に際してワクチン接種歴や陰性の検査結果を確認する地方公共団体や民間事業者等による取り組み

ぜひ、積極的にご活用下さいませ。

詳しい内容は山口県HPをご覧ください。
 
<県からのお願い>
◆ワクチン検査パッケージ制度・対象者全員検査等の検査
・旅行や帰省、大人数での会食等での活動に際しては、ワクチン接種や薬局等での無料検査を積極的に活用し、安全・安心を高めてください。
※原則、抗原定性検査
※3回目ワクチン接種未了者等の要件あり(お盆期間中の帰省目的は、3回目ワクチン接種済も受検可)
※県外居住者も受検可能

◆感染不安を感じる無症状者への検査
・県内に居住する感染不安を感じる無症状の方は、薬局等の検査所を活用し、検査を受検してください。
※PCR検査又は抗原定性検査