新着情報

2015.09.21

松田屋と維新

祝・世界遺産登録!萩産業革命遺産のご紹介<松田屋ホテルのおすすめ特集・其の5>

7月5日、ユネスコ世界遺産委員会で萩の5資産(萩反射炉恵美須ヶ鼻造船所跡大板山たたら製鉄遺跡萩城下町松下村塾)を含む「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産へ登録が決定しました♪


日本は、幕末からわずか半世紀の間に製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業において急速な産業化を達成し、西欧以外の地域で最初の産業国家としての地位を確立しました。このことは、世界史的に極めて意義のある類稀な事象であり、日本が「ものづくり大国」となる基礎をつくった歴史的過程を物語っているのが「明治日本の産業革命遺産」です。今回も松田屋ホテルとも密接な歴史のつながりがある、世界遺産に登録された萩の産業革命遺産を紹介していきたいと思います。

それでは萩産業革命遺産の松下村塾のご紹介です♪


松下村塾
萩(長州)藩の兵学者、吉田松陰が主宰した私塾です。木造瓦葺き平屋建て50平方メートルの小さな建物で、8畳の講義室と10畳半の控えの間があります。1854年(安政元)、松陰は25歳のときに伊豆下田でアメリカ艦船に乗り込み海外渡航を試みましたが失敗に終わり投獄され、のちに許されて実家(国史跡 吉田松陰幽囚ノ旧宅)に謹慎となりました。1865年(安政3)から門人への指導を開始し、1857年(安政4)に現存する塾舎に移りました。塾生からは高杉晋作や、伊藤博文などを輩出したほか、日本の近代化、工業化の過程で重要な役割を担った多くの逸材がここで学びました。

祝・世界遺産登録!萩産業革命遺産のご紹介<松田屋ホテルのおすすめ特集・其の5>

山口県萩市大字椿東1537-1
 ・萩市内中心部から東へ約1.5km
※松田屋ホテルからのアクセス 車で約60分(距離:約44.5km)


松田屋ホテルでは世界遺産登録決定を祝してお得な宿泊プランをご用意しております。
萩の産業遺産群 世界遺産登録記念プラン