新着情報

2009/12/17日本のクリスマスは山口から

おばんです。松田屋ブログでございます。
ふと気がつけば12月も半ば過ぎ。今年も残すところあとわずかとなりました。
当館では先日、門松を立て少しずつですが正月の準備を進めています。
どうぞ皆様も迎春準備はお早めに。

さてさてそんな松田屋を横目に山口市ではクリスマスムードが高まっています。

皆様ご存知でしたか?
1552年日本で最初のクリスマスが山口市で祝われたと記録にあるそうです。
そんな訳で11月終わりから山口市では『日本のクリスマスは山口から』と銘打って
市内各地でイルミネーションや各種イベントが行われています。

日本のクリスマスは山口から

またこのイベントにあわせて12月の一ヶ月限定で山口市は「クリスマス市」に改名するとあります。
『なかなか山口市も思い切ったことするじゃないか!』 ということで山口市のHPをのぞいてみると。。
どうも改名されていないようです。。。

日本のクリスマスは山口から

Webで少し調べたところ山口宇部経済新聞の記事によると
クリスマス市”に改名すると宣言したのは 『日本のクリスマスは山口から実行委員会』 というところだそうです。

なるほど本当に山口市が改名するわけではないのか。
と少しガッカリしましたが、せっかくなので実験をしてみました。

日本のクリスマスは山口から 日本のクリスマスは山口から

その辺りに転がっていたペンで
自宅(山口市内)に宛てて”クリスマス市~”と葉書を出してみました。

その結果。。

届きました。

無事に届くか半信半疑でしたが翌日届いた自分からの葉書を手に 『やるなぁ』  と一人唸ったたジナンです。
県外からの郵便物もちゃんと届くのでしょうか??気になるところです。
※これはあくまでも個人的な実験の結果であり必ずしも郵便物が届くと保障するものではありません。
 お試しはあくまで自己責任でお願いします。


この改名がどこまでちゃんとしたものなのかはまだまだ不明ですが
日本のクリスマスは山口からの活動は着実に進んでいるようです。
さらには山口市の行政も全面的にバックアップして期間限定でも本当にクリスマス市に改名できれば
とても素敵なニュースになりますね。今後に期待です。

日本のクリスマスは山口から

アーカイブ

2020年(18)
2019年(27)
2018年(28)
2017年(37)
2016年(36)
2015年(44)
2014年(28)
2013年(8)
2012年(12)
2011年(5)
2010年(12)
2009年(16)

お知らせ

ピックアップ情報

特別な日を松田屋ホテルで。
和ダイニングレストラン錦旗
リピーター様限定プランのご案内
歴史に彩られた和の空間 MATSUDAYA HOTEL WEDDING
松田屋ホテルを動画でご紹介
代々受け継ぐおもてなしを 松田屋と維新