新着情報

2012.03.21

秋吉台あれこれ

松田屋ブログでは以前行われたイベントについて
思い出したかのように事後報告としてお伝えすることがございます。

「へー、こんなことがあったんだ。」
という感じでで暖かく見守っていただければ幸せます。

先日、秋吉台にて山焼きがおこなわれました。
この山焼き、当初は2月19日に予定されていましたが
天候不順のため延期に延期を重ねて
約一ヶ月遅れの3月13日に実施されました
(関係者の皆様、お疲れ様でした)。

※風向きによっては当館(秋吉台から車で40分弱)まで灰が届くこともあります。

 

 

秋吉台あれこれ

こうして山焼きが終わると秋吉台では新芽が芽吹き
五月ごろには緑の大地がお目見えします。
これから秋吉台では緑がますます美しくなります。
山口にお越しの際は秋吉台まで足をのばしてみてはいかがでしょうか?


《秋吉台まめ知識》
石灰岩からなる秋吉台はカルスト台地と呼ばれ
国定公園で特別天然記念物の指定を受けています。
この石灰岩は大昔の生物の死骸などが海底に積もってできたものです。
ここは3億年前は海の底でした。ロマンがあります。
また秋吉台では小川などの川を見ることがありません。
このあたりの降雨はドリーネと呼ばれる凹地に集まり
石灰岩の小さな割れ目を通して地下にしみ込み地下水となります。
この現象により秋吉台には川が存在しません。


【秋吉台アクセス】
車:湯田温泉より 約40分弱
バス:JRバス(湯田温泉バス停6番乗り場)
7:13(湯田温泉)⇒ 7:53(秋芳洞)
8:43(湯田温泉)⇒ 9:23(秋芳洞)