新着情報

2009/05/01庭園探訪 ~落葉篇~

早いものでもう五月ですね。皆さん、ゴールデンウィークを満喫されていますか?
ちなみにこのゴールデンウィークという言葉はもともと映画業界用語だったことから
NHKや一部の民放および新聞では業界の宣伝になる(?)ということで使用を控え
単に「大型連休」という言い方で統一しているそうです。

『言葉一つにしても色々とあるんだなぁー』 と一人感じ入ったジナンです。

庭園探訪 ~落葉篇~ 庭園探訪 ~落葉篇~

さてさて・・
皐月晴れとはよく言ったもので、最近は気持ちよく晴れる日が多いですね。
そんな日はブログの取材に託けて、仕事の合間に庭へフラリと事務所のカメラを持ち出すことが日課になっています。

庭園探訪 ~落葉篇~ 庭園探訪 ~落葉篇~

松田屋の庭には周囲を取り囲むように木が生えています。
それらの落ち葉の回収は毎日行っているのですが
この春から初夏にかけての時期はそれら木々の多くの葉が一斉に生え変わるので庭の掃除だけでも一苦労です。
最近、そんな落ち葉集めにアメリカ帰りの強力な助っ人が加わったということを耳にして
今回フラフラと取材にお邪魔しました。偶然にも清掃作業中で、見事その実演風景を写真におさめることに成功しました。
(関係者の方々、次回からはアポ取ってから伺います)

早速実演お願いします!ということで、作業始めてもらいました。
どんなものかと思いましたが、一言で言えば落ち葉用の掃除機でした。
ですがその効果は素晴らしく、作業効率は以前に比べて格段に上がっていました。
「これで落ち葉対策はバッチリですね。」
と、率直な感想と取材協力にお礼を言い、この日の取材(散歩)は終了しました。

庭園探訪 ~落葉篇~

春の嵐がやってきました。
「嗚呼、なんてことや…」 興奮のあまり話せもしない関西弁が口をつきます。

早速、野次馬根性丸出しでカメラ片手に庭に出ました。
案の定、庭は落ち葉だらけでした…。

期待を裏切らない、この展開に早速シャッターを切りつつ
「助っ人のバッテリー充電しておきます」  と、心の中で一人ごちたジナンでした。

アーカイブ

2019年(27)
2018年(30)
2017年(37)
2016年(36)
2015年(45)
2014年(28)
2013年(8)
2012年(12)
2011年(5)
2010年(12)
2009年(16)

お知らせ

ピックアップ情報

特別な日を松田屋ホテルで。
和ダイニングレストラン錦旗
リピーター様限定プランのご案内
歴史に彩られた和の空間 MATSUDAYA HOTEL WEDDING
松田屋ホテルを動画でご紹介
代々受け継ぐおもてなしを 松田屋と維新