新着情報

2017.04.10

新着情報

社寺めぐりで御朱印をいただく旅【山口湯田温泉】

街路樹の新緑が目に眩しいほど美しく、
サイクリングするには、すがすがしい季節になってまいりました。

山口湯田温泉をご観光される方、心身ともに癒しを求める方へ
パワースポットでもある山口の町に点在する社寺めぐりで参拝し、
ありがたい御朱印をいただく旅のご紹介いたします。



~風水と湯田温泉~
西の権現山には熊野神社が祀られ、その麓では温泉が湧き、 大内時代(鎌倉時代)から約800年もの間、
白狐(白虎)の湯として大切にされてまいりました。
源泉の湯に浸かり、あるいは、源泉の湯を飲み(飲泉)、商売繁盛に向けて白狐(白虎)の運気を取り込んでください。
このようなパワースポットでもある湯田の温泉に浸かると、母なる湯にやさしく抱かれ、
様々な運気・よみがえりの気がもたらされるといわれ、 身も心も癒されます。

風水の町湯田温泉についての詳しい情報は→湯田温泉旅館組合【公式H.P】


 
社寺めぐりで御朱印をいただく旅【山口湯田温泉】
社寺めぐりで御朱印をいただく旅【山口湯田温泉】
御朱印とは…
神職の方やお坊さんからいただける、参拝した証。
朱色の押印と、墨書きが一般的で、社寺によって異なります。



※御朱印をいただく時の注意
○御朱印をいただくには、御朱印帳が必要です。
 文具店や書店などで事前に購入しておきましょう。
○必ずお参りしましょう。
 御朱印は参拝した証ですので、心をこめてお参りしていただきましょう。
○御朱印を書いていただく時には、私語は慎み、静かに過ごしましょう。
 ケータイでの通話や友人同士のおしゃべりなど失礼なふるまいはNG。
○御朱印代の小銭は準備しておきましょう。
 御朱印代は社寺によって異なりますが、300円前後が一般的ですので、
 事前に準備しておきましょう。
○年末年始・お祭りの時期などの繁忙期には控えましょう。
○確実に御朱印をいただきたい時には、事前に連絡しましょう。

御朱印帳は、仏壇や神棚に保管するのがベストといわれておりますが、
昨今の住宅事情ではどちらもない家庭も多いかと思います。
あまり湿度の高くない場所など定位置を決めて大切に保管しましょう。

社寺めぐりで御朱印をいただく旅【山口湯田温泉】

おすすめの社寺めぐりサイクリングコース 
湯田温泉観光案内所→➀多賀神社→山口大神宮→瑠璃光寺→八坂神社
→豊榮神社→野田神社→今八幡宮→古熊神社→湯田温泉観光案内所
◆所要時間およそ160分(参拝時間約10分前後を想定)
◆移動距離およそ12㎞

【レンタサイクル情報】
■料金 2時間以内300円~
    延長料金は100円/1時間(自転車搭乗保険料込、最大利用時間8時間)
    お子様用自転車もあります。
 ※ご利用の際には、運転免許証などの本人確認ができる証明書をご提示ください。

 お申込み・お問い合わせは湯田温泉旅館案内所
 TEL083-922-1811